あなざぁ~しゃせつぅ♪

現代社会の中でバランスを保つのための、一夜限りのアスピリン♪


--年--月--日(--) --:--:--


Daily life eight hours  -The sixth day-

2007年02月20日(Tue) 23:34:02

入社より6日目。
朝と、オフィスの雰囲気。1日の時間の流れには
なんとなくなれてきました。

そして昨日から、実技と言うべき研修にはいったわけですが
初日の昨日は、すんなり教えてもらった事をできたのですが
今日・・・

昨日と同じ事をやってみようとすると・・・



できない・・・><


最初の頃の記事で、少し触れたと思うのですが
今の仕事は、パソコンやネットの中の製品(メーカー)の
テクニカルサポートです。
お客さんから電話で対応するのですが、一般の方から
企業まで。
中には、IT企業なのに・・・
なんての多く、素人から専門職の方まで様々な方から
電話があるので、それをサポートとして案内する方は
それができるスキルが必要なのです。

ネットやソフトの扱いは、長年やっているのでそれなりに
わかるのですが、ハードウェア系は自分が好きじゃなかった
と言うのもあり、わかんない事ばかり・・・

今のチームは、某メーカー(海外)のルータを専門に扱ってます。
うちには2台のパソコンがあるのですが、LAN接続してないし
ルータも使ってないので、その用語から繋ぎ方、設定の仕方等
完全に素人。
しかも、初めて聞く言葉も多く
スキル的には高度で、SEやサーバ構築まで、これ覚えればできちゃう
ような内容なのですが、当然今は、その初歩。

なのに、今日はまるでダメでした・・・

説明されてる時は理解できるのですが、いざ最初から自分で
教えてもらったところまで設定してみろと言われると・・・

ことごとくわすれてると言うか、ふと次の事がわからず
そこで止まってしまう繰り返しでした。

それまで仕事を覚える事で、自分に幻滅したりは
なかったのですが、今日はかなり・・・きましたwww


明日、できるのか?とか
この先、すべて覚える事ができ、きちんとお客さんに質問されても
対応できるのか??
と、かなり不安になってきました。


勿論、慣れと気持ちの持ちようとは思うのですが・・・



少し楽な気持ちになった方がいいと自分でも思うのですが
そう思えば思うほど、何やってても考えちゃったりですwww

最近は、以前に比べ自分がやりたい事の時間もとれず
かと言って、仕事の事だけに全面的に集中するのも
他に目指す事のためにも、いろいろ考えなきゃいけない事が
たくさんあり・・・
そのためには、毎日の時間の中でその事柄に応じて気持ちを
切り替える事が必要で・・・
そんな普通の事が、からまらりしてる感じです。

自分でも、これは気持ちを整理して
リラックスして気分変えないとなぁ・・・
と思い、さっきまで好きな音楽聴いてたのですが
心半分・・・って感じでしたwww






まぁ、こんな思いも客観的に見れば
貴重な体験で、馴れ合いの中でズルズル時間を費やすよりは
刺激があって、あとになればいい経験だったな・・・
って思える気はするんですけどね・・・


でも、その時間のリアルな中にいる今は・・・





あ・・・
明日が不安ですwwwww







それでは、また明日の社会の中の8時間で!



Daily life eight hours  -The fifth day-

2007年02月20日(Tue) 00:51:11

さて、週が開けて今日からまた1週間がはじまります!

とにかく仕事をするようになって、時間がないです・・・

朝起きる事と睡眠を以前より、比較的十分とる事を重要視
してるので、やりたい事すべてをやろうとしても
今のところまったく時間が足りないのですwww

そんな状態なので、他ブログにも書きましたが
継続してた事をやむを得ず、凍結・・・引退した事は
これからの自分のために前向きな選択だと信じます。


元々、やりたい事は昔から多かったのですが
逆に、やる事が何もない状態では、時間をもてあまして
しまうのです。
貧乏性と言うか・・・
何かに追われてないと落ち着かず、当然余暇を楽しむ
なんて感じでゆっくり旅行や温泉・・・なんて言うのは
完全に向きませんwwwww




と、最初から話がズレてしまいましたが
本日から、ようやく研修らしくわずかな時間ではありましたが
マンツーマンで教えてもらいました。
うちのチームは人数も少なく、忙しい感じなので
なかなか研修と言えども、放置状態になってしまうのですが
本日、1時間ほどではありますが、教えてもらいました。
そして、その1時間は集中したおかげで、ひとりで
教えられた事をやってみると・・・
1回でできました♪
ま、応用ができたり、これらの事をサポートとして
説明できるかと言われれば、それにはまだまだなのですが・・・


明日からは、少しづつ教えられる事、覚える事も増えていく
ような気がします。
そんな時間は早く過ぎていくし、自分としては
いい時間でもあるので、この時期は積極的にテンション
上げていこうと思います。




そして、交流なのですが・・・
女の子との交流は・・・未だないですねwwwww


けど、今日勤務時間を追えて、喫煙室でタバコを吸っていると
初めて会う人なのですが「バンドやられてるんですか?」
とむこうから声をかけてきてくれた人がいて
それをきっかけに30分もそこで話込んじゃいましたw
聞けば、その人は現役で今でも仕事しながらバンドも
やっていて、ライブもやっているそうで
話すと、俺と好きなジャンルも合う部分が多く
楽しい時間でした。
そのあと、先にはいった友達に、意外とこの会社
音楽好きやバンド経験者多いの?
と聞くと、そうみたいです。
IT系や、パソコン、ネット系ってバンド系多いのかもなぁ・・・
自分では不思議なんですが・・・

と、そんな俺もはじめて見た人でもわかるほどの
バンド系の容姿らしいのですがwwwww




そんな感じで、本日も新しい事があり
なかなか充実した1日になりました。



それでは、また明日の社会の中の8時間で!




Daily life eight hours  -The fourth day-

2007年02月17日(Sat) 00:39:21

今週終わりました!

火曜日からの出勤だったので、4日しか行ってませんが
長かったような・・・
最初の2日は長かった気がします。
今日は、なんとなく早く過ぎた感じです。

来週はいよいよ、実務的な事をマスターしたり
なので、この4日間よりは毎日が大変になりそうです。

朝もなんとか起きれるようになり、昨夜ははじめて
途中で起きる事もなく朝まで寝れましたw
(23時前に寝ちゃったんですけど・・・俺らしくないですwww)


まだ、会社・・・チームの中では俺の本来の姿は
まったく出してませんが、しばらくはまじめでそんなに
話さない寡黙なキャラでいきますw




職場的な雰囲気は、東京で働いていたところに似ていて
いい感じです。
やっぱり地元企業じゃなく、全国にあるとこなんで
違うような気がします。
管理体制もしっかりしてるし、働いてる人ひとりひとりが
社会人としてしっかりしてる印象です。

・・・じゃぁ、この前までいたとこはどんななんだ・・・
って感じですが、まぁ・・・
ジャンルも違いますし、地元にしかない企業ですから・・・
よくも悪くも、地元っぽいって感じでした。




とりあえず、当面の目標は早く本来のサポート業務が
こなせるようになって、社内の人達と仲良くなる事です。

特に女の子とwwwww




サポートセンターは、どこでもそうだと思うのですが
この地域にあって、応対するのは全国です。
一般の人から企業まですべてなので、かなりの慣れと知識が
必要みたいです。

ハードルが高いほど刺激も大きいって事で
来週からも頑張りたいと思います!


そして、記事も少しはおもしろい事見つけようと
思ってますwww



明日明後日は、お休みです。
土日が休みなんて・・・
過去にもあまりない事なので、なんか普通の人に
なったみたいです・・・
普通の人なんですけど・・・






それでは、また来週の社会の中の8時間で!


Daily life eight hours  -The third day -

2007年02月15日(Thu) 19:54:19

3日目です!

今日のこちらの地域は、ものすごく寒く朝も夜も
風は強く雪が待ってます・・・
そんな中、今日はなんとか余裕で起きれました。
田舎なので電車のダイヤが悪く、朝は30分以上も前に
オフィスに着いちゃいます。
当然、ほぼ一番。
けど、誰もいなく静かなオフィスと朝ゆっくり缶コーヒーと
マルボロを喫煙所で吸って、外を眺める時間も
悪いものではありません♪


ついこの前まで、夜しか知らない社会の枠外だったのですがww
いつもの事ながら、生活のリズムが極端なのは昔からですwww






さて、今日は少しは変化あるかなぁ・・・
と、思っていた3日目なのですが・・・

始まってみれば、昨日とは別のテキストを渡され
また、ひたすらノートに書く事で時間が過ぎていきました。





けど・・・


お昼過ぎから、ちょっとづつ気分が変わる出来事が
でてきたのです。


まぁ、これ読んでる人にしてみれば、たわいもない出来事
ばかりなので、だから何?的な事ばかりなのですが・・・




と、ここでお礼です。


この記事を書き始めてから、毎回コメントをくださる
おさDSさんとlogan55さん!
お忙しい中、毎回コメントくださり本当に感謝しています!
けど、何かとお忙しいおふたりですから
お時間のある時に読んでいただき、気が向いた時だけの
コメントで十分ですから!
これと言っておもしろい出来事も起こらない記事なので
コメントしてくださる方々は大変だと思いますwww




そのうち・・・

いずれ・・・

おもしろいネタが出てきますから・・・

と、自分でも期待してますw










お昼になりいつものように、先にこの会社に
はいった友達とお昼を食べ、残り10分で
喫煙所でタバコを吸ってました。
すると、初日に一緒だった女の子が喫煙所にはいってきました。
普通にあいさつをかわしたのですが、初日はほとんど
話もせず、どちらかと言うと俺の印象は悪かったと思われる
感じだったので、今日はあたりさわりなくしていよう・・・
言葉を選びながら、社交辞令的あいさつをしていたら・・・

あれ?

気づけば、初日が嘘のようにお互いどんどん話しまくりでした!
チームが違うから、あんまり交流する事がないと
思うけど、これは楽しいんじゃないの?
って感じでした。
ま、俺も単純なものですからwww
とにかく、この先また喫煙所で会ったりしたら
普通に話せそうです。

やっぱり、男女関係なく出会いは大切にしなきゃですからね♪






そして、午後になり1時間ほど経つと・・・
俺の前のデスクにいるスーパーバイザーが
パソコンの用意ができたみたいなので、取りに行って
もらえます?
・・・と。

ついに、デカイだけのデスクでテキストみながらノートに
書く作業から脱出です!

やっぱり、パソコンあるとなんか仕事してる
って感じになりますwww


それでも、忙しいチームのため勉強はひとりでテキスト
見ながらに変わりはなかったのですが、最後にスーパーバイザーが
明日から一緒に少しづつやっていきましょう。と言ってくれたので
ようやく明日から研修らしくなりそうです。



そんなスーパーバイザーは、普段は寡黙なのですが
今日、定時を過ぎたあと電車の時間があったので
喫煙所にいたら、はいってきて仕事以外の話が少しできました。

彼の歳は30歳ほどで、東京の人ですが奥さんがこっちの
人で今はこっちにいるそうです。
昔は東京で音楽の学校に通っていて
ボーカルを習っていたと言う意外な事を聞き
そこから、わずかな時間ですが
ここ3日間とは違う会話ができました♪


と・・・こんなささいな事がいくつかあっただけなのですが
俺にとってはかなりの前進って感じです。



今の職場は、みんなどことなくおとなしく
会話の話し言葉も、今までの俺やまわりからみれば
よく言えば品があるって感じなので、俺もなかなか素に
なれないでいるのですが、この先こんなまわりの人達と
どんな会話ができて、どんな繋がりになっていくのか・・・

そう言う事が一番の楽しみであり、これこそ新しい刺激です!




こんな記事、何ヶ月か後に読むと自分でおかしいんだろうな・・・
って思いますwww






さて、明日は4日目。
そして明後日からは2連休です。


明日の夜はメインブログの活動予定もありますし
気分よく1日を終われるようにしたいと思います!





それでは、 それでは、また明日の社会の中の8時間で!



Daily life eight hours  -The second day-

2007年02月14日(Wed) 20:49:18

2日目です。

今朝は起きて携帯見て、一瞬あせりました!
「ヤバ!2日目からやっちゃった!」
だけど、なんとか間に合いました・・・ギリwww

2日目で遅刻なんて許せませんから!

こちらの地域は1日雨でした。
オフィスの窓から眺める景色は、少し高いとこにあるので
街全体が見えるのですが、歩いてる時は憂鬱なのに
ビルの中から見る雨模様はそれなりに
淡く綺麗に見えました。
そんな時だけが時間がまどろむような気がします。

と・・・

そんな余裕な感想を述べてる場合ではなく
2日目は、また1日中ひとりで勉強だったのですが
テキストを渡され、それをノートに書いたりして
ひさびさにマジメに勉強しましたwww

そこで、思ったのはしっかり睡眠は必要だと言う事。
朝ごはんもついでに必要だって事。

やっぱり頭の回転が違いますよね。
睡眠と朝ごはんで。





うちのチームはレベルが高いらしいのですが
今日勉強してて、これできるようになるのか???
ってほど一瞬不安にはなりましたが、
すぐに、なんとかなるさ・・・と思いなおしましたw
大丈夫!と思う事からはじめないと何事もwwwww


まだ、2日目なので自分のデスクにパソコンは設置されて
ないのですが、近々設置されるみたいで、そうなれば
覚える事も楽になりそうな気がします。





昨日の記事では、女の子が・・・
なんて書いていたのですが、2日目の今日。
そんな余裕はありませんwww

チームの中で新人ひとりで、過去に派遣からこのチーム
に配属された人がいないと言うプレッシャーを
ジワジワ感じてました。

けど、こんな思いでいる今の時間こそが
楽しいのかもしれません。

普段では経験できない様々な事。
こんな歳になっても、まだ刺激のあるものに
めぐり合えるなんて、これは幸せな体験です!



で、帰りに気づいたのですが今日はバレンタイン
だったんですね・・・

そしたら、昨日休みで今日はじめて俺と会った
チームの中の女の子が気を使ってチョコを帰り際にくれました。

もう、なんて言うか・・・
こう言うのはかなり恐縮なんですよね・・・

ありがたく頂きましたが、きっと俺が入ってる事を
昨日休みだから知らなかったと思うので、今日休みの
チームの他の人の分だと思うんだよなぁ・・・
そこまで気を使ってくれた彼女に感謝!
来月のお返しをお待ちください♪



そんなわけで、淡々と過ぎた2日目でした。

これと言ったネタもなしwww

あ、うちのリーダー(スーパーバイザー)は若いんだけど
妻帯者で、東京の吉祥寺の人でした。
奥さんがこっちの人らしいです。
俺も東京にいたと言って、そこから話は盛り上がるか~
と、思ったのですが・・・
そんな事はまったくなかったですwww




では、明日はギリに起きないで余裕で行きます!



また、明日!



