あなざぁ~しゃせつぅ♪

現代社会の中でバランスを保つのための、一夜限りのアスピリン♪


--年--月--日(--) --:--:--


Daily life eight hours  -holiday-

2007年03月04日(Sun) 22:06:01

72時間は、過ぎ去ってみると早いもので
この3連休も、木曜日の帰宅途中はテンションが上がっていた
ものの、あっと言う間に過ぎ去っていきました・・・
そして、今はあと数時間で就寝・・・
目覚めるとまた1週間・・・
と、なんだかテンション下がりぎみですwww

いえ、仕事が嫌とか言うわけではないのです。
なんなんでしょうね・・・

この3連休は、むかえる前こそあれもやりたい、これもやらなきゃ
と思っていたのですが結果は・・・
先週とほぼ変わらない時間を過ごした感じです。
やりたい事ややらなきゃいけない事へのモチベーションって
俺の中で凄く大事な事で、せっかく時間ができても
それがなかったら結局ダメなんです・・・
気分次第って言うか・・・
このあたりは、いい加減治していかないといけないなぁ・・・
と、自分でも感じてます。




さて、今日は休日最後の残す時間もあとわずか
と言う段階なのですが、明日はいよいよ電話対応・・・
サポセンデビューです!
研修のカリキュラム通りと言うよりは、半ばかなり強引な展開で
日程だけ合わせた感じで進んでしまいましたが
とにかく明日は初電話対応です。
勿論、最初とは言えそこはパターンがあるようで
まずは、他のチームの人が出た電話の中で、俺でも対応できそうな
内容だったら、こちらから折り返し電話すると言う形で
まずは、はじまるみたいです。
とりあえず、場数を踏んでやっていくしかないって感じです。

初めてお客さんと話すと言う事に対して緊張とかは
まったくありません。
元々、緊張はライヴの時でもしない方だったので
その辺はいいのですが、とにかく知識や対応のパターン、話しながら
ログを書く・・・
などなどがまったく自信ありませんwww

この3連休で少しは勉強するつもりではあったのですが・・・

結果・・・何もしてませんwww

まぁ、あとは流れるままにって感じですw











今日はこちらの地域も、気温が上がりあたたかく感じる1日でした。
もう1ヶ月もしないうちに春が来るのですね。

もう何十年も同じ繰り返しで、季節を迎えているのですが
この冬から春が訪れる時は、なんだか気分が違います。

どうしても最初に浮かんでしまうのが、卒業と入学・・・
終わりと新しいはじまりです。

この季節は、一番感情が変化する時期でもあると思います。
振り返れば、隣にいた人達との別れ。
同じ時間の繰り返しだった毎日さえ懐かしく思える瞬間ですね。
そして、新しい時間の中に向かう不安と期待。
そこから始まる日常は、知らない間にまた自分の時間になって
いくものですが、そこには新しい出会もあり
新しい自分への発見の時でもある気がします。

毎日の時間の中で、ふと足を止めれば何も変わらない日々が
繰り返されているように感じるものですが
誰もが、こんな春を幾度となく経験しているはずです。
その頃の自分を思い返してみれば、ありきたりの日々の中にも
また新しい何かが見えてくるかもしれません。



俺は、一足先にそんな季節を体感しているわけですが
この感情は、何年かぶりでとても新鮮です。
今、目の前の事しかわからない仕事や、どんな人かも
わからない人がたくさんいる中で、自分は
どう変わっていくのだろう・・・
身体が覚え、頭が先の事を考えながら仕事ができる時間に
到達した時、この中で何人が自分にとって新しい友達リスト
に加わる事になるのだろう・・・
そんな事を思う余裕などない状況なのですが・・・

この想いは確かに
あの時に繋がるものでもあるのです。




それは、18歳の時
東京で時間がはじまろうとしていた時の想いです・・・




この続きは、また次の休日の日に!








では、また明日の社会の中の8時間で!












Daily life eight hours  -The twelfth day-

2007年02月28日(Wed) 21:59:17

さて、今日も終わりました。

て言うかさぁ・・・
他のブログを更新できないなぁ・・・
リンクの人にもコメントに行けないなぁ・・・
ん・・・今、一番の悩みだ・・・
いや・・・やりたい気持ちより行動だ!




で、今日なのですが昨日の記事に書いたように
スーパーバイザーがお客さんになり、俺が対応する
ヴァーチャルサポセン(通称ロープレ)をやったわけですが・・・

予想通り、途中で自分から「もう無理!」て言いましたwww
何が無理だったかと言うと、当然様々な知識も
まだまだ自分のものになってないのですが、言葉使いと言うか・・・
いろんなお客さんがいて、いろんなケースで
話してくるように一見思えるのですが、いくつかのパターン
があり、その時の応対は、それぞれが自分なりのパターンの
言い方があるようです。
特に、会話のつなぎ、合間、次の案内への言葉などなど・・・
それらがうまく出てこなく、企業向けの丁寧語も出てこず・・・
わかっている事も、その言い回しで簡潔じゃなかったりと・・・
結局、ログをPCで打ちながら会話なんて、とても・・・
て感じで、途中で断念しました。

ま、最初はしょうがないとか、今失敗しておいてください。
とか、明日もやりましょう・・・
とか言われたのですが、確かに場数をこなすしかないのでしょうが
とにかくここは早くクリアしたいものです。

経験上、仕事に慣れて最初まったくわかんない事がいつの間にか
できてるときってその境目がわかんないくらい、突然だったり
するものですからね・・・


そんなわけで、明日も続きです!

昨日の記事では、8時間流せばいいか・・・
みたいな内容を書きましたが、やっぱりここはこれからのためにも
わずかな時間でも集中してクリアを目指さなきゃって思いました。

さて・・・明日少しは進歩あるのでしょうか・・・



ところで、みなさんはVista体験しましたか?
うちの会社では、業務上Vistaも知らなきゃいけないので
触ってはいるのですが・・・
いろんな機能がわかりやすく簡潔にはなってる気はするのですが
中身はXPとさほど変わんない感じです。
ただ、インターフェイスは限りなくMacに近づいてますねwww



明日から3月です。
早いですね、今年も。

ただ、今年は自分の中でいつもの1年とは違う年に
しなきゃいけないので、気づいてみたら1年過ぎてた・・・
なんて毎年恒例のパターンではダメなのです。

季節が変わる度、自分も変わらないと!



結構、気合がはいってるように見えますが・・・



実は、明日行くと明後日からは3連休だったりますw

自分で満足できる時間の過ごし方をしたいと思ってます。




それでは、また明日の社会の中の8時間で!




※そう言えば、この記事を書きだした最初の頃に女の子と
 仲良くならなきゃ・・・みたな事書きましたが、なかなか
 そんな余裕はないのが現状です・・・
 けど、今日は同じ派遣の初日が同じだった女の子と少しの間
 話す事ができました。
 ・・・必要です!こう言う時間は!www

Daily life eight hours  -The eleventh day-

2007年02月27日(Tue) 23:51:34

5日ぶりの記事となってしまいましたw

けど、サブタイトル部分は初日からの順番になりますので
この5日間は記事はないですがカウントありって事でwwwww




先週の金曜日、これで今週も終わった・・・
と思い帰宅したら、そのままダラダラと時間が過ぎ
早々と寝ちゃいました。
自分では感じていなかったのですが
疲労はたまっていたみたいです。


本来、体力的に疲れる事などは気にしないのですが
メンタル面や、気力、頭が回らない・・・
などの疲労になると自分でやろうとしていた事などが
できなくなるので、ここが一番辛いところです。

ただいま、研修中で、しかも聞くところによると
チームの人手不足などもあり、本来は完璧な研修のあと
現場(電話対応)となるのですが、どうもその辺が足早になっている
ようなのです・・・
ま、そのあたりのことはこのあと書きたいと思います。




で、土日の休みは先週の週末より時間には余裕があったのですが
気力がどうも麻痺したままと言うか・・・
結局、受身で過ごす休日になってしまいました。
本来なら更新できてないブログも
平日には書けない記事も時間をかけて・・・なんて思っていたのですが
やった事と言えば観れずにたまっていたDVDなどを
観て過ごした・・・

ただ、それだけでしたwwwww

その分、癒しの時間にはなった気がするのですが
ブログの事、観たいもの、読みたいもの、聴きたいもの・・・
そんな様々な願望を全て満足いくようにできるには
まだまだ時間がかかりそうです。
だけど、それらが自分にとって必要で、今後の自分の方向性で
欠かせないものなら、どれも理由をつけて捨てたりしないで
やっていくつもりです。

何より今は、ブログを更新したり、リンクのみなさんに
コメントに行き交流する事・・・
この自分の中で大切にしたい部分が満足にできていないところを
なんとかしたいと思っています。






さて、仕事なのですが
うちのチームは自分がはいる前にひとり、チームから抜けて
他のチームからヘルプの人がはいっていました。
そのヘルプの人も来月の8日までらしいのです。
従来、研修と言うのは早い人でも2週間。
平均して3週間~1ヶ月ほどだそうなのですが
自分は、今日で11日目。
そして、いつから電話出るのか聞いたら、8日よりもっと前・・・と。
そして、うちのチームはいくつかのチームの中でも
一番レベルの高いところだったりします・・・
研修してきた今の段階の自分は・・・
自信ないと言うより、もう少し時間が欲しいって感じです。
ま、ここ数日で気づいたのですが自分の出来は
アバウトでも、それより8日以前に電話に出れるような
カリキュラムだけが進んでる感じです。

のスーパーバイザーの前では
自信ないし、あんまり期待されても・・・
なんて言ってるのですが・・・
答えは、「いえ、社会経験もあるし期待してます・・・」と。
人員不足のチームと言えども、なんとかしないと
みんなが大変になるので、研修しっかりで完璧に現場より
チーム維持ですよね・・・
その辺は、どこの会社も同じって事で・・・



そんな現実なのですが・・・


実は・・・




いえいえ・・・自信があるわけではありません。
むしろ、スーパーバイザーに言った事は、正直な気持ちです。


だけど・・・




結構、その辺は流れでどうにかなるだろ・・・
失敗しても、できなくても・・・
時間は過ぎてそれなりの展開の中にいれば
慣れてくるし・・・
なんて、心配の反面、軽い気持ちも混同してるのが事実
だったりしますwwwww



それより今の自分がもっと頑張らなきゃいけない部分は
慣れない仕事や、覚えなきゃいけない事での疲労・・・
をしっかり切り替えて、自分が決めたやりたい事は
やっていかなきゃって事です。

そんなに無理をしたら逆効果・・・
と言う事もあるのですが、時間は限られたものです。
その中で現実の社会と、まだ現実になっていない自分が目指す
事を継続していくには、自分の気力のような気がします。


そして、それらが無理にならないようにするには
気持ちの持ち方のバランス・・・






ただ、そう思う気持ちさえも今は、目指すものであり
現実にはなっていないのですが・・・wwwww








そんな感じなのですが、明日はスーパーバイザーがお客さんになり
ヴァーチャルサポセンをやるみたいです。





まぁ、8時間過ぎれば退社ですからwww





では、また明日の社会の中の8時間で!



Daily life eight hours  -The eighth day-

2007年02月22日(Thu) 22:04:34

なんか疲れてますwww

おかしいよなぁ・・・
別に身体使うわけでももなく、1日の時間が長く感じれる
わけもなく・・・
まぁ、精神的に張り詰めてるのはありますが
無理やり朝方にしてるのがダメなのか・・・
睡眠時間は十分に取ってるつもりなのですが、常に眠いのも
現実です。

今日は、昨日までの事も自信のないままだったのですが
新しい段階にはいりました。
そして、これが最終段階だと思われます。

実際、他の方はお客と電話のやりとりをしているのを
聞く、モニタリングと言うものをしました。



電話で対応しながら、その記録をブラウザに記入して
いったり、いろんな手配をしたりと
電話を受けて話すだけでも大変そうなのに
他の作業を同時にしてるのは・・・ついていけない感じですww


だけど、みんな「すべて慣れですよ」
「大丈夫ですよ」
と言ってくれるので、これは自信なくても
とにかく実践で慣れていくしかないんだなぁ・・・
と少し覚悟も決めました。



時々、喫煙室で合う入社が同じ、女の子も同じような
段階にいるのですのが、まだ無理・・・と言ってるわりには
楽しんでる感じもします。


お客さんも全国対応なので、様々な人がいます。
とにかく、こちらはサポート範囲であるなら
かなりの丁寧な対応をするのですが、一応1件あたり
最短の通話時間を目指し、数をこなすのが目標みたいです。

ネットの事も自分がやる分には、いいのですが
ネットの環境、構築、設定とかになると
お客さんの話だけで、原因を見つけ適切な対応をしないと
いけないので、まだ用語も覚えきれない段階ですので
かなりの不安はあります・・・


ま、それでも今日はどこかあきらめ半分と言うか
やっていけばなんとかなるだろう・・・
って気がしてるのも事実です。

まだ10日も経っていないのですが、とにかく1ヶ月後
振り返った時は、少しくらい慣れてるだろうと言う
自分を信じて頑張ってみます。




そんな感じで、今週もあと1日
明日行けば土日は休みです!

今週は早い感じがしました。


そんなわけで
また明日の社会の中の8時間で!



Daily life eight hours  -The seventh day-

2007年02月21日(Wed) 21:52:44

1週間が過ぎました。

あっと言う間ですねー。

自由な時間に半年あまりいたので、毎日が
時間が足りない・・・て感じですが
睡眠時間削って、やる気までは今のとこはできない状態ですwww

そうなると、やれない事がストレスになってくるのですが
今のところはしょうがないのかなぁ・・・とも思ってます。

まぁ、これからはひとつ集中する事を引退したので
先週と比べて週末は時間があると思うので
その時にまとめて、平日できない事をやるつもりです。

仕事が忙しくて・・・
と言うのとはまた違い、新しい職場での新しい仕事なので
身体や頭が慣れないんでしょうね。

気持ちにもあんまり余裕がないのが現状だと思いますwww



昨日の記事で、できない自分に幻滅・・・
なんて書いてましたが、現実はそれでも流れていきます。
今日は、実技のまとめ的な内容でした。
案の定、昨日やった事は最初はわすれてるところや
ちょっとした応用ができない事が多々あり、やっぱりなぁ・・・
なんてしばらく思ってたのですが、そんな事じゃダメだ・・・
と思い、なんとか就業前には一通りできるようになりました。
これで、明日から繰り返せば慣れるだろう・・・
なんて思っていたらスーパーバイザーが
「あとは場数踏むだけですから
 明日からは他の人の電話のモニタリングしましょう」
・・・と。


あの・・・
まだ自信ないんですけどwwwww



それでも、ただでさえ人数の少ないこのチーム
少しでも早く、現場こなせるようにしたいのでしょう。

ま、その期待にどこまで答えられるかわかりませんが

俺も、あとは慣れで多少わかんないとこも
場数でこなせるとは思います。



すっかり素の自分ではない感じで会社では
毎日過ごしてるので、まわりの人は以前の俺のまわりにいる人とは
まったく違う俺の印象を持ってることだとは思いますが
しばらくは、こんな感じでいます。



とにかく今は、なんと気持ちやテンション変えようと
してるのですが、それができずにいる自分をどうにかしたいです。





とりあえず、今週あと2日です!


今朝は、なんと2度寝してしまい
遅刻はしなかったのですが、かなりあせりました


明日は、余裕で行かないと!


それでは、短いですが
また明日の社会の中の8時間で!



