あなざぁ~しゃせつぅ♪

現代社会の中でバランスを保つのための、一夜限りのアスピリン♪


--年--月--日(--) --:--:--


ブログ終了★最終記事

2007年07月21日(Sat) 02:09:38

突然の記事ですwww

もうあれから約4ヶ月ですか・・・
早いです><

ブログを通して、仲良くしていただいたみなさんには
一方的に更新ストップ&コメントや訪問もできず
本当にごめんなさい><

なんだかネットって、行き来きする繋がりが
なくなっちゃうと、それまでの時間も存在さえも
消えちゃうのが、ちょっと悲しいとこでもありますよね・・・

そんわけで、このブログはこの記事を
持ちまして、完全に閉鎖となりますが
実は密かに、他でブログをすでにやってますwwww

でも、ジャンルも違いますし
絡みづらい内容にもなってますwww

ただ、消えずに存在してますよ!
と言う証と言う事で、ここに記しておきます。



時の訪問者
The another victoryの中のANOTHER TIMEを
新たに編集して、置いてあります。
メインは詩(歌詞)を毎日掲載してます。

クロノの狭間で
こちらは、詩(歌詞)のみのブログです。
内容は時の訪問者と同じです。





それでは、絡んでいただいたみなさん
本当にありがとうございました☆







P.S. 他にmixiもやってますので、同じように
   mixiをやってる人がいましたら、管理人のみの
   コメントより教えてください♪
  

Daily life eight hours  -Fin-

2007年03月25日(Sun) 23:26:27

本当にごぶさたですw

結局あれからどうなったのかといいますと・・・
あの日で仕事は辞めました。
(前回の記事アップ日)
正確には、あれから1週間後に手続きをして終了だったのですが。

理由については、ここで書いても書かなくても
たいして記事になる内容ではないので、割愛って事にしますが
やむを得ない理由・・・
と言いますか・・・
仕事が嫌になったとか、職場でなにかあったとか
合わなかったとか、そう言う理由で辞めたのではないと
言う事だけ書いておきます。

まぁ、なんですねー。
世の中なかなかうまくいきませんwwwww


そんなわけで、このブログも今回のDaily life eight hours
で少しは更新頻度が増えるかなぁ・・・
と思われたのですが、実際は1ヶ月も持ちませんでしたw

そんな記事に、毎回コメントをくださった方
前回の記事で、心配してくださり励ましのコメントを
してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今の段階では、このブログがこのあと
どのような展開になっていくのかは未定ですが
他の記事にも過去何度も書いてるように
更新が止まったりしても、このまま自然消滅・・・
ブログ閉鎖なんて事は決してありませんので。
あらためて。


ただ、このあとブログをどうしていこうかって言うのは
正直迷ってます・・・


今あるブログは、そのまま更新が止まったまま
放置状態のものばかりなのですが
なんとかしたい気持ちもあるのです。

とりあえず、一度すべてを整理してみようかなって思ってます。

今はネットに関する時間だけは
結構ある方なので、せめてネットの中だけでも
活動できればなって思ってます。
(これを、ひっきーでニートと呼ぶのですがwwwwww)



ブログは、そのうち整理してリニューアル
していきたいと思います!


今は何故か登録だけして放置してい
たmixiなんぞやってる事は秘密ですwww



あとはお気づきの方もいるかもしれませんが
このブログにも、バナー的なものを貼ったのですが
スカイプですね。

スカイプやメッセは、それほど利用していなかったのですが
これを機に、少しやっていこうかなっても思ってます。

なので、スカイプやメッセお持ち方はお気軽に
登録してくださいね。



そんな感じで、ひさびさにしては軽めの感じの
記事になってしまいましたが
次回アップの時には、リニューアルできているように
頑張りますので、たまにはまた覗きに来てください。


それでは、またしばらくはコメント欄で
交流していきましょう♪


Daily life eight hours  -Absence-

2007年03月12日(Mon) 07:56:15

おはようございます。

今日からまた新たな一週間・・・のハズなのですが・・・
本日は事情があり仕事を休む事にします。
・・・します、と言うのはまだ、この時間は連絡する前の時間なので
こんな書き方になってしまうのですが
決して仕事に行くのが嫌になったとか寝坊したとこではありません。

今日は休む理由として、いろいろ行動しなければいけない
事ができてしまいました。

理由について書かないと、この記事は成り立たないと思うのですが
そこは・・・またいずれ機会があった時に書きたいと思います。

ただ、今回のこの仕事に就く前にもそれらの事で
考えたりはしたのですが、なんとかなるだろう・・・
と思っていたのです。
けど、現実はやっぱりどうしてもこんな時もあるか・・・
と言う感じです。

元々、仕事についての自分なりの考え方は
当日休む事は厳禁で、まして新しい仕事に就いて間もない時
まだ仕事も覚えてないような段階では、休んだり、遅刻、早退などは
決してしてはいけない事だと思う気持ちで過去、望んできました。
当たり前と言えば当たり前の事なんですけどね・・・www


今回の理由については、実は仕事に就く前に派遣会社の人や
派遣先の人にも「大丈夫ですか?」
と聞かれていたところでもあります。
自分でもなんとなかなるだろうと思っていたのですが
本日はどうしても、そうはいかなくなってしまったのですが
これをどう受け取られるか・・・と言うのは雇う側にゆだねるしか
なさそうです。

もしかしたら、本日休む事によりこのあとの展開が
急降下するかもしれません。


たかが、1日当日休んだくらいで、理由があればいいんじゃ?
と思う方もいると思いますが、これがこの先また何度かあるのでは?
と言う懸念をもたれるのは必須です。
実際、仕事に就く前に言われた事で一番重要視されたのも
そのあたりで、逆に仕事についての意気込みや仕事の大変さなどは
まったく何も言われませんでした。
それほど、この理由は・・・雇う側も気になるところだったのです。


そして、俺が去年から長い間、社会の中の8時間に帰らなかったのも
そのあたりの理由が大きかったのも事実です。


この記事を読んでる人は、いったい何を書いてるんだ?
って思うでしょうから、本日の記事はサラっと読み流してくださいw



勿論、当日休むのは今回が初ですが、自分の中では
結構大きな事です。
やっぱり、社会の中の8時間に帰る事は、今の自分には
難しいのかな・・・とも・・・



今日はとにかく、いろいろ行動もしなければいけないので
それらをこなしながら、もう一度考えてみようと思います。
結局、自分の至らなさが様々な事情を生んでいくんですけどね・・・





せっかく、記事を読みに来てくださった方
なんだか、意味不明の記事になってしまいごめんなさい。


夜に時間がありましたら、また記事を書きたいと思います。






Daily life eight hours  -The 17th day-

2007年03月10日(Sat) 00:49:25

週の初めから間が空いてしまい、今日は金曜日・・・

火曜日から3日間何をやっていたのかと言うと・・・
毎日、かなり疲れる日々を送っていました。

疲れると言っても、メンタル的な事で、ダメージもMAXでは
ないのですが・・・
まぁ、なんて言うか・・・
ひさしぶりに少しはマジメに集中したせいかもwww

そんな火曜日。
月曜日の予告通り、この日こそは初の電話対応となりました。
それでも、掛かってきたコールに出るものではなく
チームの他の人が出て簡単そうな案件を、折り返し対応と
言う形のものです。
チームのリーダーも、隣で電話を聞きながら
フォローしてくれます。

まだまだスキル追いつかず、応用なんて考えられない段階
だったので、あとから考えればわかりそうな事も
ひとつつまずくと、すべてがわからなくなるような
感じになってしまい結果はボロボロでした・・・
デスクトップやノートにあらかじめ用意しておいた項目ごとの
TIPSも、対応しながらはうまく探せず、一旦言葉が止まると
次が出てこない・・・
そんな展開で、どんどん悪循環・・・
途中、お客さんも怒り口調になったりしたのですが
なんとか最後まで案内したあとは、お客さんも機嫌がなおりました。

そのあと自分の対応が録音されたものを聞いたりしたのですが
内容も言葉遣いも、運び方も・・・どれをとってもまるでダメwww

意識の中で緊張とかはなかったつもりなのですが
実は対応がはじまってすぐ胃が痛くなり、電話を切っても
しばらくその痛みは続いてました・・・

でも、そんな状況の自分を客観的に思える自分も
やっぱり存在してるんですよね・・・
これが昔みたく素直なところじゃないと言うか・・・
無駄に重ねた経験と言うか・・・www
この辺は素直にストレートに緊張感を持って失敗した方が
いいと思うんですよねwww





そして、水曜日。
この日も火曜日と同じように電話に出る予定だったのですが
あいにく忙しかったため、リーダーが自分に着く事ができず
1日、チームの他の人のコールをモニタリングして
1件終わるごとに、その内容について解説してもらいました。
昨日の事でスキルがまるでない自分に気づいていたので
この日から少し真剣に集中しました。
何年ぶりかで、真剣に覚えなきゃとか・・・
理解しなきゃ・・・と思う気持ちで1日過ごしたのですが
気づくと、かなり疲れていてこの日はなんと・・・
22時に寝ちゃいましたwww
きっと何年・・・何十年?ぶりに脳がフル活動したと思いますw





で、木曜日。
この日は火曜日と同じ感じで2回電話に出たのですが
少しは進歩はしていたようです。
それでも、まだまだ応用ができないとこがあり
覚えた事が消化されてない感じです・・・





そして、本日金曜日。
予定では、1度今までと同じようにリーダーが着いて
次は普通に電話対応・・・と言う予定でしたが
その最初の1回目で・・・また初回の時に似た感じに・・・
今日はこの1件のみで電話対応は終わり
あとは時間まで、機器やPCで自分がわかっていないところを
実際、電話対応の時のお客さんの環境と同じようにして
検証してみたり・・・と言う事を延々続けました。

何が足りないかと言うと、いざとなれば見て対応すれば
いいや・・・と、PCやノートには、項目別にTIPSを用意して
いたのですが、それらを作っただけで頭には何も入って
なかったと言う事なのです。

書いたものを見て対応すれば、なんとかなるだろう・・・
はそこに書かれたような展開じゃないと対応できない
と言う事にもなり、少し環境が変わったり
同じ事をするのでも、順番が変わったりすると
そこで止まってしまう・・・
そして、一旦止まってしまったものは、対応しながらだと
深みにはまるばかりで・・・

本来は、お客さんとの会話の中で原因をつかみ
それらをイメージして、適切な手段を覚えた中から
その状況に応じて対応していかなければいけないので
基本的なスキルがアバウトすぎる俺は、到底そんな段階
じゃないのです・・・




と、まぁ・・・そんな1週間も今日で終わりました。

こんなレベルでも、日程は変わらず
来週月曜からは、ホントに通常の電話対応にはいります。
当然、もっと失敗したりする事はたくさんあると思います。

でも、ここからの脱出はとにかく場数を踏む事・・・
これしかないような気がします。



それに・・・
やっぱり、不安の中でも追い込まれるまでにはいたらず
客観的に、今までとは違う環境と自分に刺激あるよなぁ・・・
なんて思ってる自分もいますw


幸いな事に、この1週間の出来事は俺の中でストレスには
なっていないようです。
これも、今まで過去の様々な中からストレスにしない自分なりの
流し方が身についてるのだと思いますが、これがいいのか
悪いのかは・・・わかりませんw









こことは違う自分のブログでリンクしているブロガーさんの
とこのコメレスに
スロ引退したあとテンション上げるものは恋愛しか・・・
みたいな事を書いてくれてたのですが、確かに恋愛は
いろんな事を前に進ませてくれます。
そして、疲れた心も癒してくれそうです。


だけど、最近気づいたのです。
恋愛は元々、望んで都合のいい時にできる事ではないのですが
今、自分が求めてるテンションを高めるものって
恋愛のような癒されるものとは、少し違うのかも
しれないなぁ・・・と。





今、自分のテンションを高めるもの・・・
それは攻める心のような気がします。


そして、ここ最近まったく聴いてなかった好きな洋楽を
ふと聴いてみたのです・・・



すると・・・



なんだか・・・あの頃と同じような感覚が訪れてきました。
これは、まだ自分の中に音楽がすべてと感じていた
あの頃と似たものです。




あの頃、音楽はいつでも落ち込んだテンションや
勇気が出ない気持ちを前に進めてくれました。
流れてくるメロディーも、歌詞も、リズムも・・・
すべてが体中に流れてそれらがパワーになっていく感じが
していました。

そして、時が流れ・・・
いつしか音楽は俺の中で、そこまでの作用はしなく
なっていました。
勿論、好きなバンド、ジャンルは今も変わりません。
だけど、あの頃感じたものは、そこにはなかったのです。





だけど・・・


今もこの記事を書きながら、バックには
MY CHEMICAL ROMANCEが流れています。
そして、すべてのパート・・・
ドラムもギターも、ベースもボーカルも・・・
すべてが・・・そのワンフレーズさえも
身体の中にはいりこんでくるような感じがします。


頭で考え、何が自分に必要なのかを模索したり
音楽は時の流れの中で、自分には過去のものになったと
思い込み、そうではないと思い込むため
聴いたりしても、何も変わる事がなかったのに・・・

今は、まるで違う感覚がしています。
あの頃と同じ感覚です。



そして、思い出しました・・・






何事も、求めるものは素直な心が示してくれる事。
考えるより、感じる事が大切な事。







出口の見つからない迷路に迷い込んだ時
枝分かれした道をひとづつ歩いてみて、行き止まりなら
その道を戻り他の道を歩いていく・・・
そうしているうちに、出口にたどり着く道をいずれ
見つける事ができるでしょう。
それが確実なやり方なのかもしれません。

でも、俺にはまだ背中の翼を信じて
地道に出口への道を見つけるより、この迷路から飛び立つ事が
できる・・・そんな希望が少し見えた気がしました・・・



そして、それに必要なのは信念を保つ事・・・
まわりを高い壁でふさがれ、方角がわからなくなっても
目的地に向かう信念があれば、どんな高い壁も飛び越えられる・・・
そんな気がします。



Keep the faith







では、また社会の中の社会の中の8時間で!

Daily life eight hours  -The thirteenth day-

2007年03月05日(Mon) 20:54:43

週のはじめの月曜日。
終わりました!

けど、今日は予測していた感じで終わったわけではなく・・・

本来は昨日の記事にも書いたとおり、電話対応デビューの日でした。
・・・でした・・・と書いたと言う事は・・・
そうです。
デビューしてませんw

その理由はいろいろあるのですが、結局は自分がそこまで
いたってなかったと言う事が最大の原因だと思います。

予定では、一度擬似練習(リーダーがお客となり)を
1回やって最終確認をして、実際にコールがあったお客さんの中から
比較的簡単に対応できるものを、俺が折り返し電話をして
対応する・・・
と言う予定でした。

しかし、その擬似練習の段階で何度も言われてる事など
わすれてしまっている箇所がいくつかあり、途中でまたもや
対応につまってしまったのです。

そのあとは、モニタリングと言い他のチームの方が
電話対応しているのを、枝分かれしたヘッドホンマイクをつけて
聞きながら勉強すると言う作業に戻り・・・

そして、時間が来てしまいました。

明日こそは電話出てみましょうと言われていますので
明日は確実にデビューとなると思うのですが・・・


ここまで習得できないのには、いろんな原因がある
と思います。

その中で、一番大切なのはやっぱり自分のヤル気でしょう。



あとは、この研修期間、いつもそうなのですが
他のチームと違って俺がマンツーマンで研修を受けられるのは
午後になってからです。
元々チームの人数が少ない事やシフトの中でやりくり
すると、どうしても限られた時間になってしまうのが
今のチームです。
それなのに、他のチームが行ってる内容よりレベルは高く
覚える事もたくさんあります。
そして、通常は2週間~3週間の間の研修期間を経て
電話対応に就くのですが、そのあたりは未熟なら延びる・・・
と言うのが本来の形らしいのですが
それもこのチームは、8日にひとり他に行く事が
あらかじめ決まっているので、俺の研修のデキはあまり関係なく
とにかく日程の中ですべてが決まっている状態です。

こんな条件の中、ネットワークの事や
PC関係が好きならともかく・・・
こう言うのが、あまり好きではないときているのが
自分だったりしますwwwww


ただ・・・


これが20代の当初やまだ仕事と言うもの、社会と言うものに
慣れていなかった年齢だとしたら、俺はここで辞めているかも
しれません。
理由としては、自分にはやっぱりむいてない・・・
そして、派遣先から聞いていた最初の内容では
研修期間は、習得できるまでだったのに、実際は違う・・・
などなど・・・の理由を盾に辞める方へ気持ちは
傾いていたかもしれません。

だけど、今の俺はちょっと違います。
結局、ここで俺がこう言う理由からやっぱり無理です
と告げて、理屈が通っていたとしても・・・
それは自己満足で俺は正統的な事を言ったんだ・・・で終わりです。
たぶん、何ももめずに受けいれられるでしょう。
しかし、そこにはやっぱり無理だった自分と言うのが
ずっと残ってしまいます。

これはそれぞれの考え方なのですが、上の理由から
早い時期で自分を見極め、もっと自分ができそうなところの
チームに変えてもらう。
これも適切な判断です。
実は、先ほど派遣先に電話して担当と話したのですが
(内容は違う事で)、今の現状を話したら
「それなら、他のチームに変更とかもできますが、どうしますか?」
みたいな事を言われました。

俺は、即断りました。


この先、今の状態から浮上する事ができるのか
スキルが上がるのか・・・
それは今の俺にはわかりません。
そして、結局毎回同じ事を繰り返しても
まったく進化しないのでは・・・
なんて不安もあります。

元々、好きなジャンルではないのですから
そこを習得するのは、なかなか難しいとも思います。



だけど、ここはもうプライドと言うか・・・
こだわりと言うか・・・

まず、まわりのチームの人、20代前半を中心の
大勢の人が電話対応でサポートをなんなくしてる中
同じくらいの年齢の方も、何人かはいます。
そんなまわりを見渡せば、何十人もができている事を
自分ができない・・・
そこが一番自分で納得できないところです。

今まで様々な仕事をしてきましたが、それらすべての中で
ある程度のレベルと地位まで確立する事ができていました。
勿論、それらと今の仕事は職種も違えば、内容も違いますので
今までの仕事の経験が生かされるところは、ほとんどありません。
どちらかと言うと文系の俺には、今のこの理系の仕事は
苦手なジャンルでもあります。


だけど、あんまり関係ないんですよね・・・
今の俺にとってそう言うのって・・・


できない自分をできないままで、終わらせたくない・・・
ただ、それだけの理由です。
なので、従来の研修期間とは違う事や、スキルがついていないのに
電話対応の現場に出なければいけない事などなど・・・
そんなことは自分の中では、ただの現実だけなのです。




現在、常にふたりの自分が存在しています。
何度やっても、覚えていないところがあったり
できない自分に対して、どうしていいのか困惑して
キツイ状態の自分・・・
そして、そんな自分をがなんだか、ひさしぶりの体験だし
この先、どうやってここから浮上するの?
いい意味ではないけど、これも毎日が刺激的なんじゃない?
と思っている自分・・・

今は、このふたりの自分がいるのです。


この辺の記事って、あとから読むと自分で
笑っちゃうんだろうなぁ・・・
と思ってる自分もいますが・・・www
いえ、その時は笑っちゃう自分が存在していないと
いけないのです。


こんな仕事の出来事が今の自分の中で
とても大きいのか?と言われると、実は
そうでもなかったりもします。
正確に言えば、そこにとらわれてばかりでは本来自分で
決めたその他の事にまで、影響を与えてしまうので
仕事の事ばかりで四六時中考えてるわけにもいきません。

そうなると、もうあとは心構えと言うか
気持ちを切り替え、その時々に集中する事が一番なのかと・・・



まだまだ、はじまったばかりではあります。
だけど、このはじまりの時にこそ気持ちの向きを定めて
おかないとこの先のルートはズレてしまう気もします。
最初は小さなズレですが、時間と共にこのズレは
後戻りできないほど大きく変わってしまうものです。
なので、はじまったばかりだからあせらずやる気持ちと
常に今年はボーダーなんだと決めた自分の方向性を見失わない
気持ち・・・
この2つの気持ちで明日からも頑張っていきたいと思います。



そして、そんな気持ちのバランスの要となっているのは
このブログです。
書く事により発信する意味もありますが、自分への
メッセージにもなっています。


なので、このつまらない記事を見ていただいて
コメントしてくださる方々には本当に感謝しています!

そのうち・・・
何かおもしろ出来事も記事にできる日が来ると思いますので・・・
末永く見守ってやってくださいw





それでは、明日こそ電話デビュー!
また明日の社会の中の8時間で!






