あなざぁ~しゃせつぅ♪

現代社会の中でバランスを保つのための、一夜限りのアスピリン♪


--年--月--日(--) --:--:--


流浪の民

2006年11月15日(Wed) 20:19:49

彷徨い続ける事が、答えをみつけるためなら
立ち止まった場所に答えはあるのかもしれない。
自由を手に入れるため、戦うのなら
銃を捨てた時、自由になれるのかもしれない。







生まれてから成長に合わせて、人は行動範囲が
どんどん広くなっていきます。
生まれた時は、ベビーベッドの上だけの世界。
そして、お母さんの腕の中で自分の家と家族を知る。
やがて、通学路と友達の家までが新しい世界になり
進学、就職でその世界は一気に飛躍していきます。

外への世界はどんどん広がっていき
それと共に、同じように広がってきた
内なる世界。

終わりのない、その内なる世界を
今日もあなたは彷徨っています。

どこに向かうのか・・・
どこで終わるのか・・・

無限に広がるその世界で
あなたにしか見つけられないもの
この世界のどこへ行っても見つからないもの
それを探し続けています。


もしかしたら、もう探し当てているのかもしれません。
もしかしたら、もう見つけてしまったのかもしれません。


だけど、あなたは・・・
目の前にそれがあっても
手を伸ばせば届きそうでも
立ち止まったまま。

やがて、別の方向へ歩き出す。

それは、決して手にする勇気がないからじゃない。
まだ・・・
もう少し・・・
彷徨っていたいから・・・









最近、テレビをあんまり観なくなった気がします。
観るのは、ニュースとバラエティーw
ニュースは、1日見てると繰り返し流れるので
夜には、半ばうんざり状態なのですが
うんざりするのは、繰り返しのせいばかりじゃありません。

今夜も、朝から繰り返された悲劇のニュース。
そして、特集される番組には著名人が対談。
限られた時間の中で、CMを挟み
決められた進行で、エンディングにむかう生放送。
ほとんどが、どのテーマであってもその展開はよく似たもので
悲劇のニュースの原因を探る中、いつしか時代のせいになり
大人たちのせいになる。
大物ゲストを招き、コメントする表情のアップを
何度撮れたかで、決まる視聴率。
数字の結果が、番組の成功であり
世論の反映へと転換されていく。

だけど、そんな番組に批判する事も反論する事も
俺には・・・できない。


悲劇を救えるのは、対談しているあなたたちではなく
それを観ている俺でもないのだから。









昔に比べて、ドラマを観なくなった気がします。
国内ドラマのワンクールが10回程度になってからは
なおさらかも。
観たければ、あとからまとめて観ればいいや・・・
手段はいくらでもある・・・
そんな思いが、原因のひとつなのかもしれません。

それでも、映像、動画を観る絶対数は
減ったわけではないような気がします。
むしろ多くなっているのかも・・・
以前に比べて、テレビを観る事は減ったものの
レンタル、DVD、ネット・・・
いろんなメディアを彷徨いながら
観る手段は変わっても、いつも何かを観ている気がします。



最近は、海外ドラマをよく観ます。
海外ドラマは国内ドラマと違う点が、たくさんあります。
まず、予算が違います。
映画なみの予算で作られたりしてます。
まぁ、お金をかければいいものができると言うわけでは
ないのですが、そのクオリティーは高いです。
海外人気ドラマは、人気ドラマになる理由、
人気ドラマになる厳しさを超えてきた
堂々たる存在感があります。

ターゲットは世界です。
元々、国内ドラマと比較する対象では
ないのかもしれません。

世界の視聴者へむけてのドラマは、そのテーマも
展開も、世界中の人々が共感できるものが多く
根本は普遍的なものが、多いような気がします。

そして、それを判定するのは、やはり視聴者で
そこで作り手の努力が実らない結果が出てしまったものは
1シーズンで打ち切りとなります。




あなたは、海外ドラマと聞いて
どんなタイトルが浮かびますか?

フレンズ?
ビバリーヒルズ白書?
ナイトライダー?

(ちょっと古いですか?www)






昔から、海外ドラマは好きでした。
ただ、その理由やイメージは、身近にはない
アメリカやイギリスならでは日常だったり
そこに起こる数々の事件が
自分には起こりえないだろう事だったり・・・
どこか届かぬ憧れで観ていたせいかもしれません。

だけど、最近見ている海外ドラマは
どこかリアルで、別世界の出来事ではない思いで
観ています。
それは、年齢のせいもあるのかもしれませんが
いろんなメディアを通して、彷徨った世界観の中に
含まれる出来事だからなのかもしれません。



で・・・
どんなドラマを観てるのかと言うと・・・

24?

いえ・・・24は、シーズン3しか観てませんw






まずは、これです!
(今回の「これを観ろ!」です)

これを観ろ!
コレコレ ( -_-)┌





4400 -FORTY FOUR HUNDRED- 未知からの生還者


日本では WOWOW でしか放送されていなかったのですが
12月22日にシーズン1のレンタル開始で、そこから毎月2月には
シーズン2 Vol.4~6 がレンタルされます。
リアルタイムでは、 第3シーズンまでが終了しています。

内容ですが・・・

2004年、地球に飛来した謎の光球から現れた4400人。
彼らは過去に世界各地で行方不明となり
失踪者とみなされていた人々であった。
「生還者」と名付けられた4400人は、失踪当時から
全く年をとっていないうえに、
手も触れずに物体を破壊する力を得た者
超人的な反射神経を持った者
予知能力が備わった者など、さまざまな特殊能力を身につけていた。
生還者の調査に当たったアメリカ国土安全保障省の捜査官
トムとダイアナは、やがて驚くべき真実を知る事になる・・・


とSF的なものなので、好きな人とそうでない人とに
別れると思いますが
このドラマ、嵌りましたwww




次にもう少し新しいドラマを3つ・・・



ヒーローズ/Heroes
NBC放送で、現在シーズン1がオンエア中です。


空を飛べる、テレポーテーション、瞬間的な治癒能力
未来予知といった脅威の「ギフト」を持ってしまった人々が
運命的に出会い、「ヒーローズ」になっていく物語。


と、内容はそんなに斬新なものではないのですが、これぞアメリカ!
て感じの中、単なるアメリカンヒーロー物とは違った
謎と人間ドラマがあり、次回が待ち遠しく思えるドラマです。
ヒーローの中には日本人もいて、この日本人がまた・・・
絶対わざとだろ!と言いたくなるような、古典的な
外国から見た日本人www
勿論、眼鏡かけてますw
しかも、ちょいオ○クっぽく・・・相棒の日本人役の人は
どう見ても純日本人ではなく、言葉遣いもおかしく・・・
と突っ込みどころも満載なのですが、ドラマの展開はアメリカンです!
たぶん、このドラマは日本人にウケるんじゃ?


ジェリコ/Jericho
CBS放送で、現在シーズン1がオンエア中です。


地平線にとつぜん現れたキノコ雲。核爆発。
カンサスの田舎町ジェリコでは電力が途絶え
外部との通信手段もNO WAY。人々は大パニック。
政府は?合衆国どうなってんの?もしかして私たちは最期の生き残り?


これも、アメリカ的な感じです。
海外ドラマにリアルで、現在最も注目される事を
用いるのは多いのですが
これも、核を用いてます。
海外ドラマは、完全にフィクションに徹して
バラエティー的要素が多いか
どれだけ、フィクションとノンフィクションの狭間を行き
タブーに近づくか・・・
と極端な傾向がありますが、そのどちらも大好きです♪
このジェリコ・・・実はあまり評判はよくないのですw
理由は展開にあると思うのですが、毎回進展が遅く
先が見えないまま進行していきます。
この先急展開の中に、驚くものがあったりすると
一気に人気は上がるのでしょうが
今のとこ・・・
シーズン1で終わらない事を祈りますw


ユリイカ/Eureka
SciFi放映で、現在シーズン1が終了しています。


天才を自認する科学オタクたちが仲良く暮らす謎の町「Eureka」
に迷い込んだUSマーシャル、ジャック・カーターが
見たものは、第二次世界大戦の時代から秘密裏に建造された
政府の極秘ラボ。
妙な空気感と耳に残るテーマ曲がアンビバレンツ。
SFギミックが楽しい。


現在はシーズン1が終了し、ジーズン2の製作が決まっている
人気ドラマです。
後追いで観てますw
ドラマの背景は、やはり最近のアメリカドラマに似てるのですが
毎回のテンポや進行は楽しめます。
SF的なドラマにありがちな怖さや暗さは、あまりなく
別世界の出来事なのに、どこかリアルさがあり
アメリカにはこの町は本当にあるんじゃ?
と思えてきます。



と、最近はこの3つのドラマをよ観てるのですが
他にも、有名な


Lost


このドラマは、シーズン1から観ないと、たぶん理解できませんw
(いや、観てても難解です)


ドクターフー/Doctor Who


イギリス的です!BBCって感じで・・・
子供の頃見た、SF海外ドラマって感じです。


で、SFばかりではなくお勧めしたいのが・・・

華麗なるペテン師たち HUSTLE



『華麗なるペテン師たち』(原題:HUSTLE) は、
BAFTA 受賞シリーズ『SPOOKS』のスタッフが手掛ける
コン・アーティスト(ペテン師)たちのストーリーだ。
あらゆる「騙し」のテクニックを駆使して、大きな獲物を狙う
ロンドンのペテン師たち。
シャバに出たばかりのペテンの達人ミッキー・ストーン。
ミッキーが信頼を置く仲間のアルバートとアッシュ。
美人ペテン師のステイシー、そして新人のダニー。
この5人のキケンな活躍を、アクション満載ユーモアたっぷりに
スタイリッシュな映像で描く。


NHK BS2で夏に放映されていたので、観た人も
いらっしゃるかもしれませんが
これもイギリスって感じのドラマです。
ドラマの背景や、展開は決して新しいものではなく
劇中に携帯電話が出てくる事が、逆に違和感を感じるような
気もするのですが、ドラマはこうでなくちゃ!
と思える華麗な展開で、王道のストーリー!
毎回大満足です。
シーズン1の最終回の第6話のラストは・・・
必見です!
来年はシーズン4が決定してます。



プリズンブレイク/Prison Break


スーパーナチュラル/Supernatural






などなど、まだまだ気になるドラマは、たくさんあります♪
元々はX-Files にかなり嵌っていたんですけどねw






昔は、どこか親近感がなく、続けて観る事は少なかった海外ドラマ
なのですが、最近はしっかり嵌れます。
そして、これらも流浪すための新しい要素のひとつに
なってるのかもしれません。




そして、流浪の答えはすでに見つかったのかもしれませんが・・・
このまま彷徨う事にします。
世界には、まだまだ楽しい出来事がいっぱいですから!


P.S.あ、それとテレビのバラエティー・・・これだけは今でも
  たくさん観ています☆

前の記事
ANOTHER CRISTMAS ~syasetsu~
次の記事
世界のヒーリング

コメント

同じ内容の ドラマでも 書く人によって 感じ方が 違うw
監督によって 見せ方が違う 
芸術とは テストみたいに 点数で 表現出きないもの なんだろうな。
by ≧しょうた≦
URL
2006-11-19 日 02:35:26
編集
>しょうたさん
あと予算や視聴者のターゲットでも違うと思います。
ドラマや映画については・・・
おもしろいかどうかってのは、芸術と同じで受け手側が
決めればいいんですけどね♪

記事の海外ドラマの中で、今一番のお勧めは
「HEROES」です!
シナリオを演出も・・・おもしろい♪
by せつら
URL
2006-11-19 日 02:42:07
編集
こんばんわ~!こっちにもコメントしにきました!!

海外ドラマですかぁ。私にはあまりなじみがないものですね…
X-Filesは知ってますが。主題歌がB'zということもあって(笑)
暇が出来たらまとめて観てみたいですね!

てか、ドラマに映画並の予算がかかるんですか!?すごい気合の入れようだ…
それは面白いはずだ…

確かに日本のドラマは国内ウケなら大いにしそうですが、世界となると微妙ですね…
日本のドラマであまり超能力とかないですしね~。
電車男とか観せたらどんな反応するんでしょうね??(笑)

是非、せつらさんオススメの「HEROES」は観てみたいです!
どんな日本人が出るのかも拝んでみたい(笑)
by ama10
URL
2006-12-07 木 21:00:56
編集
>ama10さん
こっちにコメントいただけるとは・・・不覚でしたwww
このブログは、他のブログでは出せない自分を出すために
作ったのですが、なかなか難しくて・・・
更新がホント止まってますwww

今回は海外ドラマの事を後半、記事にしたのですが
海外ドラマって観ると嵌りますよ♪
日本のドラマも全然観ないわけじゃなく、何気なく観るうちに
毎回観てしまうものもあるのですが
さすが、アメリカやイギリスのドラマは扱う内容が
違います・・・
でも、そこには本国が世界で一番
みたいな、やけに愛国心の強いところも強調されてたり
核やテロなんかを扱う内容が多かったりもするのですが
テーマは大きなものが多いので、世界やこの星の
現状を知る事ができます。
日本の事も十分に知らないのに、なんなのですが
たまにはグローバルな気持ちになってみるのも
いいかもしれませんよ♪

「HEROES」は、展開がいいです。
10話までは・・・www
10話観たら、一気に展開わかったので少し萎えましたw
いえ、でも十分におもしろいです。

出てくる日本人役の人は、この前まで日本人って
事で人気があったのですが、なんか日本人と偽っていたらしく
次のシーズンからは降板だと言う噂も・・・
よくあるアメリカから見た日本人って感じのキャラで
最初はどうかな・・・と思ったのですが、話が進むにつれ
重要な役柄なんでおもしろいです。

と・・・実はこのブログ、毎回パターンで
いろんな事を紹介してるのですが、本来はそこがメイン
じゃないのです。
と、言うか一番記事に時間がかかってるのは
そこにいきつくまでの展開の中の記事で・・・w

ただ、ウケ悪いんですよね・・・
見ていただいた人は、他のブログ繋がりから
これまでに何人もいらっしゃるのですが
たぶん、どうコメントしていいのか・・・と感じてると
思うんですよね・・・・

まぁ、その前に勢いだけではじめたので
企画倒れですwww

これからも、このブログは続けていきますが
もう一度、よく考えてみなさんが読んでくれるように
改善したいと思います。

それでは、またまた長くなってしまいましたが
コメントありがとうございました!
by せつら
URL
2006-12-08 金 00:11:39
編集
いえいえ、すっごい面白いですよ!!
洋画や洋楽には疎いんで、すごく参考になります!
文章がなんか素(?)っぽい感じになってるし(笑)
それでも冒頭はちゃんとせつらさんテイストだからすごい(笑)

扱う内容が地球規模…デカイですね。
愛国心が強いあたり、日本とは違いがありますよね。

日本て「七三メガネ」のイメージがホント強いですからね~。
ブルース・リーの映画でもそういう感じの日本人キャラがが出てきましたが、
扱いが酷すぎて正直イラッときましたね(笑)役者も絶対中国人だし。
てか、日本人と偽ってたって…やっぱりバレないんだ…

「HEROES」観たいですね~。設定はありがちっぽいですが、
それを補えるくらいの内容の深さに期待ですね!

これからもこっちのブログは楽しみにしています!!
違ったせつらさん(?)が見れて、面白いです(笑)
by ama10
URL
2006-12-09 土 20:18:58
編集
>ama10さん
更新が止まっているのにコメントしていただき
真にありがとうございます!ホント感謝です!

最近、このブログは全面的に違うものにしようかなぁ・・・
とも思ってたのですが、ama10さんのコメントを読んでこのまま
もう少し頑張ってみようかな、と言う気になりましたw

文章の書き方や、言葉遣いは他のブログとあえて
変えてるのですが、その分テーマはグローバルで
大きいものにしていくつもりです。
テーマが大きいと、軽く読めるようなリズムや言葉の方が
いいかと思ったのですが、そのバランスや全体的な
コンセプトにまだまだ問題ありのようですwwwww

「HEROES」は、回を重ねるごとに、本当におもしろいです。
海外ドラマは、その人気と視聴率次第で次にシーズン続行が
決まるので、製作者側も必死だと思います。
そんな中、この「HEROES」は、ストーリーが見えてきた
と思うと、それを鮮やかに裏切ってくれて、どんどん物語に
嵌っていきます。

日本では、まだ一部の中でしか盛りあがってないと思いますが
このドラマ・・・確実にキテます!
丁度、今11話を終えてこのあと1ヶ月ほどのブランクに
はいるので、まとめて観るにはいい機会だと思います。

全体的に更新が遅く、コメントやレスも遅い傾向に
あるのですが、進行はしていきますので
これからも宜しくお願いします。

こちらからもama10さんのブログへ、このあとお邪魔
させていただきますね!
by せつら
URL
2006-12-10 日 22:11:30
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://syasetu.blog75.fc2.com/tb.php/5-34b6eb56
