あなざぁ~しゃせつぅ♪

現代社会の中でバランスを保つのための、一夜限りのアスピリン♪


--年--月--日(--) --:--:--


バランスの崩れた夜に♪

2006年09月16日(Sat) 21:27:49

え・・・
無駄にブログの数だけ多い「せつら」・・・
いえ、「another setsura」ですw

今日から、このブログはじめました♪

なんかね・・・結局、ひとつのジャンルじゃおさまらない
って言うか・・・
あきちゃうって言うか・・・
多趣味って言うか・・・

長続きしないって言うか・・・(#^.^#) エヘッ

かと言って、ひとつのブログをコンビニエンスには
したくなかったりするわけですよヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

そんなわけで、ちゃんと更新できんのか?
的な事は、まずは抜きにして・・・

とりあえず、新しいブログの誕生です
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー



で、このブログはどんな内容かと言いますと・・・
本でも映画でも、漫画でも小説でも・・・
音楽でも、とにかくエンターテイメント的なものの中から

「あれ?これヤバイんじゃないの?
 ・・・ヤバ・・・きてるよ!・・・マジ?
 楽しすぎだぁ♪
 やられたぁ・・・(/--)/ オテアゲ」

的なものを書いていこうかなって思ってます★










日々、ありきたりの時間の繰り返しの中では、
1日歩いた歩数さえ、さほど変わらない毎日の現代社会。
どこにもインパクトがなかったりしますよね?
インパクト・・・すなわち刺激がないと人間って進化
しないんですよ。
進化しないとどうなるか・・・
人の歴史が終わっちゃうわけですね(’-’)ホウホウ

かと言って、そう刺激的な事が毎日起きるわけもなく・・・
また、そんなの毎日起きてたら会社も学校も行けないわけで・・・

で、人はどうするかって言うと・・・
バーチャルに委ねるわけです。

映画やドラマ、音楽に小説・・・漫画。
疑似体験しちゃって、妄想しちゃって心の中の
毎日変わらない風を時には、突風に・・・
時にはハリケーン変えて刺激を与えてるわけですね。
勿論、それだけじゃなくリアルワールドの中でも
旅行行ったり、コンパしたり、ギャンブルしたり・・・

結局、人ってパターン化された時間と、アナザーな時間
の単純な往復で歴史が作られているような気がします。

で、そこにはバランスが必要なんですよ。
どちらに傾いててもダメ。

そんな見地から考えてみると、今の世の中って・・・
先に言った事とは矛盾しますが、
単純な刺激やインパクトなら、すぐ手が届くとこにたくさん
あるわけですよね。

だったら、バランスに相当するほど、なんでもあるじゃん!
て思うかもしれませんが・・・

刺激は、それまでのその人の時間の中になかったものだからこそ
有効な事で、単純に手に入る刺激なら、人はその刺激を
どんどん求めてしまうわけです。
そして、一度経験しちゃったものは、その先は刺激じゃなく
なっちゃうんですね・・・


そうするとどうなるか・・・

より、大きなインパクトを求めてしまいます。

そして、その果てが・・・










( ▼▼)r パン☆・・・-(x x)ウギャ

ミサイル発射 (ノ#-_-)ノ === ∋=>

ウリャウリャ!●~●~●~●~\( >o<)ノ⌒*~●*~●*~●

( ・O・)ハニーフラッシュ ∞∞OOO○○○☆(。。)









・・・な~んて言うのは、大袈裟すぎなのです・・・実は。

よく、何か事件が起きたり、政治や紛争、テロなんかが相次ぐ
とメディアは現代社会のありかたが問題・・・
みたいなまとめ方しますよね。

ま、確かに一理はあるとは思いますよ。

だけど、そんなに人って・・・

やわじゃないです(^_^) ニコッ


よく、なんでもかんでも現代社会のあり方のせいに
する人は、
「昔はこうじゃなかった・・・」
とか・・・
「歴史的に見て、当時ではありえない・・・」
なんて言う人いますよね?

そんな奴には言ってやりたい!




「てめぇは、ちょんまげか!」





人は進化するものです。
確かに現代社会は、過去から比べればありえないくらいの速さで
様々なものが発展してます。
そして、そんな中には不条理なものさえあります。
例えば・・・
様々なものが発展するのは生活向上のためであり、時間を
もっと効率的に使うためであったりします。
わずか10年前に比べても、その時間効率は目覚しい発展を
とげてると思います。
それらの代表が携帯電話とインターネットと言えば、
納得でしょう。

そうした時間効率の向上の果てにできた、今まで存在
し得なかった時間を・・・


人は何に使いましたか?

また、これだけ時間効率をよくしたのは、なんのためですか?





答えは、人それぞれでしょうが・・・



実は、答えなんてないんですw



だって、今も昔も、人が求めるものって
さほど変わってませんから!


そこがまた人のいいところなんですけどね♪


ラヴストーリーを観たら泣けるでしょ?
夢に向かって頑張る姿には感動するでしょ?

え?しない?


しない人は、たまたま今刺激を受けてるものの途上に
いるだけなのです。
レースの途中では、まだゴールの旗が見えないのと同じです。


で・・・
何を言いたいのかと言うと・・・










わかりませんwww





ただね、人は刺激がいっぱいになったり情報がいっぱいに
なったりすると、普遍的なものに戻ろうとするのです。


そう・・・

スーパーマンリターンズのようにw




たぶん・・・手当たり次第にインパクトを求めすぎ、
どれを選んでいいのかわからない情報量に翻弄され・・・
過去に自分が、確かに「これだ!」
と実感するものにすがりたいんでしょうね~。

でも、これってリスタートではないんですよ。
決して、それにすがったからと言ってリセットはできない
って言うか・・・
過去のものは、先に言ったように
一度経験しちゃったものは、その先は刺激じゃなくなっちゃうんですから!

だったら、それらは何???

一時しのぎのアスピリンのようなものでしょうか・・・


それでも、いつの時代も普遍的なものを思い出させる
何かは必要なんです。
だけど、安易に過去の栄光にすがったりして焼き直し的な
ものばかり排出してても一時しのぎのアスピリンが増えて
いくだけです。

だったら、いっそ過去のものをそのまんま・・・

確かに、それも有効ではあります。
現に、過去を知らない(まだ生まれてない)世代の人達には
それらは新しい刺激になる事でしょう。

そして、それらに普遍的要素があればバランスは保てる
かもしれません・・・




けど、新し物好きの現代人は、それと同時に今の時代のものも
求めるわけです。







だから、ホントに必要なものは現在の新しいもの・・・




そして、インパクトがあるもの・・・




また普遍的であるもの・・・








日々の刺激と情報でお疲れの貴方!
バランスを保つため・・・







これを観ろ!
コレコレ ( -_-)┌




















それでは、またバランスが崩れた夜に♪



P.S. 相互リンク大募集中です!
